半人前な短大教員の日常(一応ソーシャルワーカー)

教員なのか、ソーシャルワーカーなのか、ただのお節介な暑苦しい人なのか、迷走している短大教員の日常です。

必ず賢くなる科目等履修生生活①

昨日は、大学院の科目等履修生のガイダンスがあり、主にレポートの提出の仕方、オンライン授業の受講方法についてレクチャーを受けた。ありがたいことに、学籍番号、アドレスをもらえるとのこと。研究発表もきけるらしい。

明けて今日、オンライン授業のシステムの設定と大学院の学生のメールアドレスの設定をして、シラバスを熟読。到達目標、講義内容を読み進めるとレポート4000文字と書いてあって、ちょっとした研究論文じゃんと恐れおののく私。

それが事前事後課題で設定されてることに気がつく。

単位取れるのか?取れないのか?

と一抹の不安…

研究と仕事に直結しそうな科目を3つほどだから、そんなに負担はないはずと思いたい。